04 料理教室

2010年10月25日 (月)

11月14日(日)アトリエ・ツリープで料理教室。テーマは「オーブン」

来月はアトリエ・ツリープで料理教室です。
ツリープでの料理教室は、毎回ひとつの食材や調味料をテーマにして前菜・メイン・デザートを作ります。(←たからの庭の惣菜教室と大きく異なる点です)

今回のテーマは食材ではなく、調理道具。「オーブン」です。

メニューは以下の4品。今回は4品ともベジメニューです。
人参サラダはオーブンを使いませんが、オーブンで焼いている待ち時間を使って、ささっと作れる一品です。

●ベジラザニア

●テンペローフ ミソグラスソース添え

●オーガニックピーナッツスプレッドと豆乳のマフィン

●人参の千切りサラダ

ベジラザニアとテンペローフは、昨年のクリスマスメニューで大好評だった2品。
ベジラザニアは最近店頭に並んでいることもあります。
身内がいうのもなんですが、美味しいんですよ~~!! 
ベジメニューですが、肉肉星人のYが食べても満足な味です。
マフィンと人参サラダも時々お店に並んでいるもの♪

クリスマスや忘年会、新年会などホームパーティーにもぴったりですよ!!

メニュー写真や料理教室詳細、お申込は鎌倉ツリープのサイトからどうぞ☆

|

2010年10月24日 (日)

料理教室@たからの庭

今日は北鎌倉のたからの庭で惣菜料理教室でした。

お天気が心配でしたが、ワークショップの時間中は降らなくて助かりました。

アウトドアでの料理教室はいかがだったでしょうか?

午後は雨が降ったので濡れてしまった方もいらしたのでは? 風邪をひかないように気をつけてくださいね。

5月の野草を食べるワークショップ同様、まずはお庭で食材採取からスタートしましたが、今日の参加者の皆さんはなんだかとってもシャイだったようで、その場の雰囲気を和ませようと、シェフは30数年ぶりに木登りに挑戦したと申しておりました。

次回は12月12日(日)。メニュー内容など詳細はまだ未定ですが、こちらでご予約を受付中です。

12月は寒いので、アウトドアワークショップというわけにはいきません。復活した窯を使えないか?という案も出ているようですが、どんな内容になることやら…詳細は決まり次第、たからの庭のサイトでお知らせいたします☆

|

2010年9月26日 (日)

10/24(日)北鎌倉・たからの庭でワークショップ開催します

こちらのCMのロケ場所となっている、北鎌倉・たからの庭で、シェフの惣菜教室を開催します!

たからの庭に自生している植物も利用しながら、当店の定番メニューを数品紹介するワークショップで、10月は栗と椛を使用予定。

5月に開催した野草を食べるワークショップのときもそうでしたが、緑に囲まれた古民家で作って食べる料理はまた格別の味がするハズ。

皆様のご参加、お待ちしております☆

★鎌倉惣菜シェフの料理教室

10/24(日) 10時半〜 約3時間
【料金】3,800円(材料費込み)
【定員】1回12名(要予約/先着順)※おかげさまで満席となりました。ありがとうございました。
【持ち物】エプロン、筆記具など。

お申込・お問い合わせはたからの庭のサイトからどうぞ♪

|

2010年8月11日 (水)

9月12日(日)アトリエ・ツリープで料理教室開催。テーマは「梅」

由比ガ浜のアトリエ・ツリープさんで開催している料理教室。

9月12日(日)久々に開催します♪

毎回、ひとつの食材や調味料をテーマにしていますが、今回は「梅」。

お店のメニューにもある「鶏胸肉の梅しそ包み焼き」など四品を作りますよ。

●冷惣菜:千切り野菜とひじきの梅ドレッシング和え
胡瓜、セロリ、大根、人参などの千切りとひじきを合わせて、梅醤、梅酢
バージンオイルのドレッシングで和えます。

●温惣菜:鶏胸肉の梅しそ包み焼き
叩いた梅干しと米味噌を合わせたものとシソを鶏胸肉で包みます。焼く前に鶏
胸肉包みを75°のお湯でゆっくりと火を入れます。パサつきがちな鶏胸肉を
しっとり、柔らかく仕上げます。茹でた胸肉を焼く事で、香ばしさもプラス。

●汁物:梅と胡麻味噌の冷やし汁
あたり鉢で梅と胡麻をしっかりとあたります。次いで米味噌と昆布出汁を加え、
みょうがや若布、野菜(胡瓜)を具材にします。
濃いめに仕上げればそうめん汁にしても美味しいです。

●ご飯:梅干しの土鍋炊きご飯
梅干しと昆布を七分付き米と一緒に炊き、仕上げに新生姜の千切りとゆかりを
加えます。

開催日時:9月12日(日)10:30~14:00
参加費用:5,000円(お一人・消費税込み)

こちらでご予約受付中です。

|

2010年4月27日 (火)

野草を食すワークショップ@北鎌倉・たからの庭

北鎌倉の、浄智寺の奥。緑の谷戸に囲まれた古民家があります。

その名も「たからの庭」。

GWあけの5月9日(日)、この素敵な場所でシェフのワークショップが開かれます。

アトリエ・ツリープさんでの料理教室とは異なる、この場所でしかできないような料理ワークショップになる予定。

詳細とお申し込みはこちらでどうぞ。

|

2010年4月 2日 (金)

料理教室@アトリエ・ツリープは4月11日(日)

アトリエ・ツリープさんでの料理教室を4月11日に開催します。

4月のテーマは「自然海塩」。

料理は塩加減で決まりますよね。広報Yが料理すると、いつも塩がちょっと足りなくてぼんやりした味になってしまうのですが…。

何気なく使っていた「塩」の新たな一面を知っていただける機会になると思います。

手作り豆腐と野菜の塩包み蒸し焼き、塩キャラメルを作りますよー。

料理の写真やお申込みなど、詳しくはこちらから。

|

2010年1月 8日 (金)

料理教室@アトリエ・ツリープ

ほぼ2ヶ月に一度、こちらで開催している料理教室、1月は来週末! 
1月17日(日)10:30~14:00です。
今月のテーマは「赤ワインでおもてなし」

自然派の赤ワインをテーマにおもてなし料理を作ります。

◎ホットワイン
大人の冬定番ドリンク。ご家庭で簡単に、美味しく作れるコツを伝授。
レモン、オレンジという柑橘系果物とスパイスでつくります。

◎雛鳥もも肉の赤ワイン煮込み
フランス・ブルゴーニュ地方はワインや鶏の名産地です。
生まれるべくして生まれた伝統料理。
にんにく、タマネギ、セロリ、ニンジン、そして赤ワインで煮込みます。
小一時間ほどの煮込みだけで美味しく出来上がります。

◎ジャガイモのグラタン
赤ワインソースとの相性はもちろんばっちり!
単品で食べても美味しいグラタンです。付け合わせの定番。応用もききます。

◎赤ワインを練り込んだトリュフショコラ
たんなるトリュフショコラではありません!
赤ワインを練り込み、甘みは甜菜糖を使用します。
バレンタインに即使えるスイーツレシピです♪

参加費は5500円です。

料理の写真はこちらをご覧ください。

若干お席が残っているようですので、ご興味がある方はこちらからお申込みください♪

|

2009年10月 4日 (日)

11月の料理教室@アトリエ・ツリープ

アトリエ・ツリープでの料理教室、次回は11月8日(日)10:30~14:00です。

今回のテーマは「お豆でおもてなし」。

11月ということで、年末のパーティシーズンに向けたおもてなし料理をご提案。

メニューは「白インゲン豆と国産レモンのテリーヌ」「豆乳ベシャメルと秋野菜のグラタン」「おからのマカロン 豆腐モカクリーム」の予定。

会場は鎌倉市由比ガ浜のアトリエ・ツリープ。参加費用はお一人さま5,000円です。

お申込みはこちらからどうぞ。

|

2009年8月26日 (水)

料理教室@アトリエ・ツリープ

大体2ヵ月に一度開催している鎌倉惣菜の料理教室。

次回は9月13日(日)10:30~14:30です。

毎回、ひとつの食材や調味料をテーマに、ご自宅で作ってみたくなるような、またご自分でアレンジできるようなメニュー&レシピをご紹介しています。

9月のテーマは「サフラン」。

地中海沿岸が原産のサフラン、日本では神奈川県の大磯で最初に栽培されたそうです。ご存知でしたか? 広報Yは知りませんでした。

メニューは「秋野菜のサブジ」「魚介のブイヤベース」「サフランブレッド」の3品。

会場は鎌倉市由比ガ浜のアトリエ・ツリープ。参加費用はお一人さま5,000円です。

メニューの詳細&写真はこちらのページ

お申込みはツリープのこちらのページでお願いします!

|