« | トップページ | 鎌倉路地フェスタ*明日まで立ち飲みワインバーやってます! »

2009年4月14日 (火)

4月13日のお惣菜

メニューは季節や仕入れによって毎日変わります。
昨日お店に並んでいた惣菜の一部です。

「豆腐とおからのがんもどき/伊勢ひじき入り」¥180/1個
豆腐とおからは長谷の粂豆腐さんのもの。定番メニューなので、たいていあります。
Photo


「ふきと厚揚げの炊き合わせ」¥350/100g
ふきの美味しい季節です。ふきの美味しさを味わえるあっさりした味付けです。
Photo_2


「佐賀産大豆の煮物」¥300/100g
大分県産のしいたけと一緒に煮ました。
Photo_3


「姫人参のサラダ オレンジオイル風味」¥250/100g
人参だけ!なのですが、美味しいんですよ。
Photo_4

上の人参サラダは容器にいれた後にオリーブオイルを少したらします。それがこれ。
左がオレンジオリーブオイル。右がレモンオリーブオイル。各¥2580
このオリーブオイルはコン・テさんから仕入れています。鎌倉惣菜でも買えますよ。

Photo_10


「庄内豚のパテ ド カンパーニュ」¥700/100g
ラップがかかったままですみません。100gはだいたい1cmくらいの厚さです。
Photo_5


「フランス・ピュイ産レンズ豆と鶏ささみのサラダ ミント風味」¥580/100g
シェフが得意とするフランス惣菜です。
Photo_6


「大島の塩にぎり(玄米)」¥200/1個
伊豆大島の塩で作るおにぎりも定番です。お買い上げ時にのりを巻きます。
日によって玄米だったり、古代米入りの分付き米だったりします。
Photo_7


「じゃこと菜の花の炊き込みごはん」¥220/100g
土鍋で炊く炊き込みごはんも定番です。これも中身は日によって変わります。
Photo_8

炊き込みごはんはこれで200gです。
200g


炊き込みごはんを炊いている土鍋。
鎌倉山の陶芸家の方に作っていただきました。
カウンター後ろ、上の棚に並んでいる調味料は、鎌倉惣菜の惣菜を作るときに
使用しているもの。棚の左側に置いたりかけたりしているのは、
タジンやカタプラーナ、パエリア鍋です。
Photo_9

|

« | トップページ | 鎌倉路地フェスタ*明日まで立ち飲みワインバーやってます! »

03 メニュー」カテゴリの記事