« ある日のお惣菜 | トップページ | 5月9日(土)・11日(月)臨時休業いたします »

2009年5月 8日 (金)

GWも終わって

まもなく弁当の配達を始めるので、チラシ作成中のYです。
オープンして1か月と少しがたちました。
最近は鎌倉子育てガイドや「旅」編集長のブログでも紹介されました。
ありがとうございます♪

コソガイで紹介されてからは、バギー率もアップ。
鎌倉惣菜のコンセプトのひとつは「食育」なので、
お母さんたちにいらしていただけるのは嬉しいです。
当店の惣菜は化学調味料や白砂糖不使用で薄味なので、
お子さまにも安心して召し上がっていただけますよ☆

さて、路地フェスタ期間中のワインバーには、たくさんの方が来てくれました。
いらしていただいた皆さん、ありがとうございました!

鎌倉FM『鎌倉シーサイドステーション』火曜日でパーソナリティをしている
お二人もいらして、翌週の放送で鎌倉惣菜を話題にしてくれました。
オープンしたときにもラジオで取り上げてくださったそうです。知りませんでした。
ありがとうございます。

路地フェスタでお店にふらりと立ち寄ってくださった方の中には
「龍膽(りんどう)」をご存知の方もいて、昔のお話を聞く事もできました。
鎌倉の文化だけでなく、たくさんの方の思い出が詰まったカウンターなんだなあと
パブ龍膽(りんどう)のスゴさを改めて感じた三日間でした。

この展示のために、鎌倉文士たちの著作を古本で集めたのですが
昔の本は、箱や装丁、書体なども美しいものが多いですね。
今の本も、装丁が素敵だと思わず手に取ってしまいます。

鎌倉に引っ越してきてすぐの頃、
BORN FREE WORKSで購入した『Cinema Table』もそんな一冊です。
高橋ヨーコさんの写真で、ローストチキンやケーキだけでなく、
なんでもない食パンやフレンチトーストまでもがほんとーに美味しそう!!!

その本のスタイリングをした岡尾美代子さんが、
BORN FREE WORKSの馬詰佳香さんとrice&peasの糸山香奈さんとともに
「LONG TRACK FOODS」というお店をオープンしました。
デリと保存食のお店と聞いて、Yも早速行ってきました。
偵察? いえいえ、岡尾さんとは、以前お仕事をご一緒させていただいたことがあり、
共通の知人もいるのです。そしてただのファンです。

真っ白な内装に、赤いロゴとTシャツが映える可愛いお店。
ピクルスとかミートソースとかカレーとかスパイスビーンズとか
美味しそうなデリだけでなく、チューリップハットやTシャツも並んでいます。
Yは赤ピーマンのディップとBUN(バン)というパン、チキンジャーキーを買ってみました。
シナモンのきいたバンは子どものおやつにもぴったりな大きさと甘さ。
チキンジャーキーはスパイスが効いていてビールが欲しくなりました。(断酒中)
ディップはパンにつけても野菜につけてもウマー! 
今度はサンドイッチを買いに行こうと思います!

最後に鎌倉惣菜の告知を再び。

*お買い物の際、容器をご持参いただくとちょっぴりお得になる
「MY容器割引」があります。ぜひ、MY容器をお持ちください。

*まもなく弁当の配達をスタートします! 配達エリアは店から半径1km程度。
詳細はまたブログでお知らせいたします。

*5月9日(土)と11日(月)は臨時休業です。
10日は定休日のため、今週末は三連休となります。よろしくお願いいたします。

|

« ある日のお惣菜 | トップページ | 5月9日(土)・11日(月)臨時休業いたします »

08 店づくり・日々のこと」カテゴリの記事