« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月24日 (水)

SPUR&ELLE à table online

昨日発売のSPUR8月号のSPUR BUZZのページで紹介されました♪
e-SPURの「桂まりの満腹ファイル」でもご紹介していただいています。

そしてこれも昨日更新のエル・オンラインのグルメ・エディターズPICKで紹介されました♪ 
ELLEにはラタトゥイユのレシピも掲載されています。

上記2誌の掲載があったからか、本日お越しのお客さまはモード系ファッションの方がちらほらいらっしゃいました。

そして掲載の影響か、今日は売り切れで早めの閉店となってしまいました。
閉店後にいらしてくださった方、申し訳ありませんでした。

|

2009年6月18日 (木)

満月ワインバー スケジュール

その名の通り、月に一日、満月の夜だけにオープンする立ち飲みワインバー。
自然派ワインと自家製ハムなどのつまみをご用意してお待ちしております。

※満月ワインバーの日は、夜の惣菜販売はありません。
またワインバー翌日は16時~19時のみの営業となります。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。

満月ワインバーの営業時間:17時~23時

2010年のスケジュール

※1月1日(金・祝)は満月ですが、満月ワインバーはおこないません。

1月30日(土)

3月1日(月)

|

メディア情報

5月末から6月も、あちこちでご紹介いただいております。ありがとうございます!

・タウンニュース 5月28日号 人物風土記 シェフのインタビュー記事が掲載されました。WEBで記事を読むことができます。

・LEE Web 編集部ブログで紹介されました。

・毎日新聞 6月5日付け神奈川版で紹介されました。

・湘南経済新聞 6月10日付けで「満月ワインバー」について紹介されました。

タウンニュースさんの取材は、初めての個別インタビューで、どうなることかと広報Yも心配しておりましたが、予想通り質問に対する答えがあっちへいったりこっちへいったり飛びまくり。これで記事になるのだろうかと不安でしたが、さすがプロです。きっちり纏めてくださっていて感激しました。

さて今週の月曜日は初のテレビ取材でした。棒読みになるのでは…という広報の心配をよそに、シェフは旬菜キャッチャーの美女と淡々とやりとりしておりました。

・6月28日(日)9時~9時30分 テレビ神奈川 「かながわ旬菜ナビ」 でご覧いただけます。

|

週末の『横山泰三 回顧展』はたくさんの方々で賑わいました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

泰三氏の絵画作品は、5センチ四方くらいの小さな額にはいったミニチュアのものから40号(もっと大きい?)くらいありそうな自画像までが展示されました。本物は迫力が違いますねー。さらに、川端康成や小林秀雄から署名入りで贈呈された本(もちろん初版本!)とか、永井龍男とのツーショット写真とか、鎌倉文士の野球チームの写真とか「こんなに無造作に置いておいていいのか?!」という貴重な資料も展示(閲覧可)されておりました。

立ち飲みバーも好評だったようで、会場となった当店としても嬉しい限りです。広報Yは減酒中のため、残念ながらマティーニは飲めませんでしたが、ジンジャーエールを作っていただき飲みました。美味しい~~!!!レシピを聞いて自分でも作ってみたいと思いました。

これまで何度か立ち飲みバーをやっていますが、非常に好評です。キャッシュオンでちょっと一杯、というのがよいのでしょうか。立ち飲みだから席数を気にせず入れるのがよいのでしょうか。「またやってほしい」というリクエストをいただくことが多いです。そんな方はぜひ満月ワインバーへお越しください!

次回の満月ワインバーは7月7日(火)17時~23時です!

|

2009年6月13日 (土)

料理教室

由比ガ浜のアトリエ・ツリープで不定期に開催している料理教室。
次回は7月5日(日)10時半~14時です。
今回のテーマは「トマト」。前菜2品、メイン1品の計3品を作ります。

参加者募集開始しました!
ご希望の方はお早めにお申込みください。

詳細とお申込みは鎌倉ツリープのサイトをご覧ください。

今日と明日は、「横山泰三 回顧展」です! 惣菜販売はおこなっておりませんが、横山泰三氏の絵画作品を見ながら、横山氏の愛したお酒を飲めます。酒の肴は鎌倉惣菜が作っています。お散歩の途中に、ぜひお立ち寄りください。

|

2009年6月10日 (水)

今週末は『横山泰三 回顧展』です!

おとといは満月ワインバーでした。

第一回目で天気も悪いということで、
どのくらいの方が来てくれるかな~とちょっと心配していましたが、
たくさんの方が来てくださいました。ありがとうございます! 
広報Yも白とロゼを飲みましたが、美味しかったです!! ビバ・ビオワイン!

次回の満月ワインバーは7月7日(火)の七夕の夜です☆ロマンチックですねー。
時間は同じく17時~23時。お待ちしております。

※満月ワインバーの夜は惣菜販売はお休みです。

そして今週末の13日(土)14日(日)は
『横山泰三 回顧展 最期のマチーニ~鎌倉で生まれたアートとその男の美学~』が開催されます!
横山氏の作品を鑑賞しながら、横山氏が愛したお酒を飲む。
横山氏が通った当時の龍膽とは雰囲気がすっかり変わりましたが、
カウンターだけは龍膽当時のままです。

※上記リンク先の栗岩さんのメッセージ「『最期のマチーニ』の夕べに」の文中にある「カウンター」は、当店のことではなく、栗岩さんが働いていたバーのカウンターのことです。

どうぞ、作品を鑑賞しつつ、マティーニを愉しんでください。
お車でいらっしゃったり、お酒の飲めない方もご安心を。
ノンアルコールのお飲み物もご用意しております。

13(土)は惣菜販売はお休みです。また6月15日(月)はお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »