« 今頃なんですが、始めてみました | トップページ | 満月ワインバーは30日(水)、Bar THE CLUBは4月10日(土)です! »

2010年3月26日 (金)

もうすぐ1周年

15日にギリギリで確定申告してきた広報Yです。間に合ってヨカッタ…。

さて、鎌倉惣菜はおかげさまで29日(月)で一周年を迎えます。

あっという間のような、もう一年経つんだなーというような、まだ一年か~というような気持ちです。

一昨年の夏、鎌倉移住を決めた頃は、実は無店舗・配達専門で惣菜屋をやろうと計画していました。しかも自転車リヤカーで!

最初は自宅で作って配達しようとしていたのです。でも保健所に行ったらダメって言われました(当たり前)。

そうした無謀な計画が審査員のハートをつかんだのかどうかわかりませんが、めでたく元気UP事業に認定され秋に移住。引っ越してきてから厨房用物件(配達するつもりだから)を探したのですが、我々の予算内ではなかなか見つからず…そういえば住む場所もなかなか見つかりませんでした。広さと家賃と、ちょうどいい所ってそうないですよね。今のアパートを決めたのは引越しの2週間前。ここも運よく巡りあえたなーと思います。

厨房用物件は、いくつか候補がありましたがいずれも契約には至りませんでした。年内には決めたかったのに年も明けてしまって、「なかなかうまくいかないねえ」と散歩しながら話していた、まさにその時! 塾長から「小町の路地によさそうなの出たよ」と電話をいただいたのです。電話をもらって30分後には外観を見に行って、翌日には中を見せてもらい、即申し込みました。1月初旬のことです。本当に不動産はタイミングですね。

オーナーも親切な方で、無事借りられることになったものの、店内は廃墟同然。解体やゴミ捨て、ペンキ塗りなどは建て主塾の方々や友人・知人に手伝ってもらいましたが、ほとんどはシェフ一人で作業しました。え、広報Yは何してたかって? わたくし1月末に出産したばかりだったので、赤子の世話をしておりました。

毎日朝から深夜まで作業していても、やはり一人でできる作業量には限界があるもの。3月中にオープンしようと決めていましたが、本当に間に合うのかな…と、どきどきしていたのを思い出します。うーん、今思い出しても本当によく間に合ったなあ。間に合ったけど倒れちゃうんじゃないかと思うくらいシェフは寝てませんでしたから。オープンまではそんなこんなの怒涛の日々。

開店してからは皆様ご存知の通り。この一年、お買い物や立ち飲みバーにいらしていただいた方、誠にありがとうございました!

これからも試行錯誤しつつ地元の皆様に愛されるお店となっていきたいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

★☆★開店一周年記念★☆★

☆★☆★29日は定休日なので、30日に一周年記念をやります☆★☆★

一周年を記念して、3月30日(火)11時~14時

「おむすび」1個100円!※お一人様2個まで。

「古代米入り塩おむすび」「玄米おむすび」「味噌焼きおむすび」のどれになるかは当日のお楽しみ☆

笹屋さんオススメの美味しいお米を土鍋で炊いて作ったおむすびは当店の看板メニュー。一周年の感謝をこめて、通常1個180円~200円のおむすびを、この日に限り1個100円で販売いたします。数量限定ですので、売り切れの際はご容赦ください。

30日は満月のため、惣菜販売は14時で終了です。

|

« 今頃なんですが、始めてみました | トップページ | 満月ワインバーは30日(水)、Bar THE CLUBは4月10日(土)です! »

01 お知らせ」カテゴリの記事

08 店づくり・日々のこと」カテゴリの記事