« 15日(火)は14時オープンです | トップページ | 明日25日(金)は、12時オープンです »

2010年6月18日 (金)

夏の間、キッシュの販売をお休みします。

もう6日前のことになりますが、「はやぶさ」が無事帰還しましたね☆

広報Yは子どもと寝てしまったので、ライブ映像は見逃しましたが、これとかこれとか観て感動しました。

翌日公開された「最後の一枚」の写真もうるっときましたが、(ニュース番組の解説のおじさんが「久しぶりの故郷をみて涙でかすんだに違いない!」と言ってて微笑ましかったです)JAXAの担当者のお話を読んで涙腺崩壊。日本の科学技術ってスゴイですね! 

今年はスペースシャトルのこととか、はやぶさのこととか宇宙に関する話題が多いから、これをきっかけに宇宙飛行士を目指したり、JAXAの研究者を目指したりする子どももきっといるだろうなあ。

宇宙飛行士といえば、Arthur Hのこの曲が好きです。父親が宇宙飛行士で、自分も宇宙飛行士になる息子の歌。サビの歌詞が1番「パパは宇宙飛行士」2番「僕は宇宙飛行士になる」3番「僕は宇宙飛行士」なんですよー。

閑話休題。

火・木・土曜日に数量限定で販売しているキッシュ。

7月3日(土)をもちまして、一旦キッシュの販売をお休みさせていただきます。(9月末まで)

有難いことに大変ご好評いただいているのですが、日本の夏の気温と湿度では、美味しいキッシュの生地を作るのが難しいからです。

パンやお菓子作りをよくする方ならご理解いただけると思いますが、バター生地はとてもデリケート。温度や湿度管理が大事です。

今でも、キッシュ生地を作るときは、早朝に冷房をガンガンにかけて室温を19℃まで下げて作っています。しかしそれを夏の間も続けるのは、エコの観点からもコストの面からも厳しいのです。個人経営のパン屋さんで夏期にクロワッサンなどをお休みするお店があるのも、同じような事情だと思います。

暑い夏でもバター生地のお菓子やパンを作っているお店はどうしているのか、というと、そうしたお店には厨房に「ラミノワ室」と呼ばれる室温を8℃くらいにした部屋があって、ジャンパーを着て生地作りをするそうです。

キッシュを楽しみにしてくださった方には申し訳ないのですが、以上のような理由から、夏期はよい状態での提供が困難です。そのため、夏期はキッシュをお休みすることとなりました。何卒ご了承くださいますようお願い申しあげます。

明日以降のキッシュ販売日は6月19日(土)、22日(火)、24日(木)、26日(土)、29日(火)、7月1日(木)、7月3日(土)となります。

7月6日(火)~9月末までキッシュの販売はありませんので、ご注意ください。

いずれも数量限定ですので、売り切れの際はご容赦ください。

確実にお求めになりたい方は、事前のご予約(お取り置き)をおすすめいたします。

キッシュの再開は10月を予定しております。

キッシュがお休みの間は、これに変わる美味しい一品を提供できるよう、現在シェフが試作中です。まもなくご紹介できると思いますので、どうぞお楽しみに☆

|

« 15日(火)は14時オープンです | トップページ | 明日25日(金)は、12時オープンです »

01 お知らせ」カテゴリの記事

03 メニュー」カテゴリの記事

08 店づくり・日々のこと」カテゴリの記事