« 明日と明後日は満月ワインバー!19日(土)休業・22日(火)14時オープン | トップページ | 【お知らせとお願い】明日19日(土)・20日(日)の満月ワインバーについて »

2011年3月16日 (水)

今週末の満月ワインバー、開催します。

先週金曜日に起こった東日本大震災は東北や関東に未曾有の被害を与えました。

昨晩も静岡で震度6強という地震がありました。

亡くなられた方にお悔やみを申しあげるとともに、被災された方に心よりお見舞い申しあげます。

今週19日(土)と20日(日)に予定している満月ワインバーですが、
シェフとソムリエで何度も話し合った結果、予定通り開催することにしました。

「こんな時期にやらなくても」とのご批判も覚悟の上での判断です。

こんなときだからこそ、
被災地ではない鎌倉では、みなさんにいつもと同じような満月の夜を過ごしていただきたいのです。
また、被災地支援の意味もこめて開催したいと思います。

今回は、売上げの一部を義援金として寄付させていただきたく、
皆様にもご協力をお願いいたします。

満月ワインバーは、先月から入店時にチケットを購入していただく制度となりました。
このチケット1枚あたり100円を、
被災地支援の義援金としてお預かりいたします。
皆様からお預かりした義援金と、二日間の満月ワインバーで得られた利益の一部をあわせて、日本赤十字へ寄付いたします。

被災地以外に住む人間にできることは、
自分の暮らしを慈しみ、働いて消費もし、経済を活性化させ、復興に役立たせること。

もし、満月ワインバーを開催しなければ、何も動かないし変わりません。

けれど、バーを開催することでお客様が楽しく過ごして元気をもらって帰ってくれれば、そこから何かが動くかもしれません。
いえ、動くはずだと思っています。それは経済活動としてのお金かもしれないし、
義援金かもしれないし、人々の思いやアイデアかもしれません。
未来に繋がるはすのものです。シェフとソムリエは、そう考えました。

この1週間、テレビをつければ津波や被災地の映像ばかり、原発の状況も予断を許さず、会社に行こうとすれば電車の運休や遅延、スーパーやガソリンスタンドは長蛇の列、と精神的によくない状況が続いたと思います。

「楽しむのは被災者に悪い気がする…」という心理は、優しさからくるものでしょうが、
自分自身を苦しめてしまいます。
せめて、満月の夜は、いつもと同じように集まって、ワインを片手に語らいませんか?

「震災」「満月」と聞くと、まっさきにこの歌を思い出します。

3月の満月ワインバーは、被災地への祈りもこめて開催します。

満月ワインバー

3月19日(土)小望月

3月20日(日)満月 ※営業時間は両日とも15時~23時

※なお、計画停電が予定されているので、実施された場合はキャンドルだけでの営業となります。
あらかじめご了承ください。

|

« 明日と明後日は満月ワインバー!19日(土)休業・22日(火)14時オープン | トップページ | 【お知らせとお願い】明日19日(土)・20日(日)の満月ワインバーについて »

01 お知らせ」カテゴリの記事

05 満月ワインバー/Bar à vin libre  La pleine Lune」カテゴリの記事