« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

5月の休業日・1日(日)は15時閉店予定です。

5月は日曜日も営業します!

5月のお休み月曜日(16日はバー営業のみ)、および18日(水)、19日(木)

満月ワインバー:16日(月)、17日(火)17時~23時

※5月1日(日)は、仕出しのため15時閉店予定です。

※上記以外の日程でも、仕出しで営業時間の変更や臨時休業となることもございます。

|

5月~7月は、日曜日も営業します!

もう2週間がたってしまいましたが、4月の満月ワインバーにもたくさんの方にお越しいただきありがとうございました!

5月の満月ワインバーは16日(月)と17日(火)です。よろしくお願いします☆

さて、鎌倉惣菜の定休日は日曜と月曜なのですが、

5月、6月、7月は、日曜日も営業いたします!(ただしシェフの体調次第)

その代わりに

8月は長期休暇をいただきます!(時期&期間未定)

これまで、日曜日に鎌倉にいらっしゃる方にはご不便おかけしていましたが、5~7月は日曜も営業予定ですので、ぜひお立ち寄りください♪

※仕出しで営業時間の変更や臨時休業となることもございます。念のためお出かけ前にブログやtwitter、またはお電話でご確認ください。

|

2011年4月27日 (水)

満月ワインバー 2011 スケジュール

5月16日(月)小望月

  17日(火)満月

6月15日(水)小望月

  16日(木)満月

7月14日(木)小望月

  15日(金)満月

8月13日(土)小望月

  14日(日)満月

9月11日(日)小望月

  12日(月)満月・中秋の名月

10月11日(火)小望月

  12日(水)満月

11月10日(木)小望月

  11日(金)満月

12月9日(金)小望月

  10日(土)満月

★立ち飲みです。小さな店ですので、タイミングによっては入店できないこともございます。あらかじめご承知おきくださいませ。

★混雑時には、譲り合っていただけますようお願いいたします。こちらもご覧ください

混みあってきた場合には、スタッフから場所の移動をお願いすることもございます。

★外のベンチで飲むこともできますが、道路には広がらないようお願いいたします。なお、22時30分以降は外での飲食はできません。

★入店時にバウチャーチケットをお買い求めください。1枚100円~5,000円のお好きな金額(例えば1,000円や3,000円など)で購入可能です。バウチャーの未使用分に関しては、お帰りの際に返金いたします。

★ワインのご注文はカウンターのソムリエへどうぞ。ワインリストはカウンターにあります。また、カウンターにはボトルが並んでいます。リストから選ぶもよし、ラベルで選ぶもよし、好みや気分(白がいい、さっぱりがいい、辛口がいい、など)をソムリエに伝えてオススメを飲むもよし。

★料理のメニューは壁の黒板をご覧ください。

|

2011年4月 9日 (土)

【訂正】16日の炊き出し支援イベント。予約承ります

携帯からだと下の記事の編集ができないので、取り急ぎ新記事でアップします。

16日の目黒シェフの炊き出し支援イベントについて、「予約不要」としていましたが、問合せをたくさんいただきましたので「予約も承ります」ということに変更させていただきます。
予約制ではありませんが、絶対入店したい!という方はご予約をおすすめいたします。

小さな店ですので、満員の場合は入店できないこともございます。
あらかじめご了承くださいませ。

|

仙台アルフィオーレ目黒シェフの東北被災地への炊き出し支援Vo.3

やっと、内容がまとまりましたので、お知らせです!
16日(土)に、通常の満月ワインバーを始める前の時間帯、15時〜16時45分に
「仙台アルフィオーレ 目黒シェフの東北被災地への炊き出し支援 Vol.3」を開催いたします!!

山梨の津金BEAUPAYSAGEの岡本英史さんが、各地で開催しているチャリティイベントです。
第3回として、満月ワインバーで開催することになりました。
15時〜16時45分は別料金のイベントとなっております。詳しくは下記をご覧下さい。

Photo_4


※立ち飲みのためご予約は不要ですが、小さな店ですので、ご来店される方の人数とお時間をご連絡いただけると助かります。ご予約承ります。確実に入店されたい方はご予約をおすすめいたします。

※混雑状況によっては15時〜16時/16時〜16時45分の二部制とさせていただきます。また満員の場合は入店できないこともございます。あらかじめご了承ください。

※17時からは、通常の満月ワインバーとなりますので、16時45分をもちまして一旦閉店させていただきます。

※17時以降も、岡本氏のプライベートワインはグラスで飲むことができます。
また、17時以降の満月ワインバーではBEAUPAYSAGEのワインもご用意があります。(数量限定ですので、売切れの際はご容赦ください)

※“一粒の葡萄”Tシャツ(Mサイズ)は、17時以降1枚3,000円で販売しております。(数に限りがありますので、売切れの際はご容赦ください)

※17時以降に「岡本氏のプライベートワイン」「BEAUPAYSAGEのワイン」「“一粒の葡萄”Tシャツ」をご購入いただくと、その収益は目黒シェフへの炊き出し支援となります。

被災地で炊き出しを行なっている目黒シェフをピンポイントで支援できます。
どうぞよろしくお願いいたします!

|

2011年4月 6日 (水)

『料理通信』5月号

本日発売の『料理通信』5月号に鎌倉惣菜が掲載されています。

なんと!(この前からこればっか)

憧れの「小さくて強い店」特集での掲載です!!!!

この特集は2009年3月号から始まった企画で、半年に一度くらいあるのですが、第一回がちょうど鎌倉惣菜のオープンと同じくらいの時期だったのです。

だから、いつかこの特集で声がかかるようになるといいなー、そういう店になるといいなー、いやくるに決まってる、とビッグマウスな言霊を信じる広報Yは願っていたのですが、オープンからちょうど2年のこのタイミングで実現するとは、本当に嬉しいです。

これもこれまでご来店くださったお客様や周りで支えてくださった方々、スタッフのみんなのおかげです。ありがとうございます!!

プロフィールのところの写真が、なんか昔のテイトウワみたいになってますが、あれは味見した瞬間に撮られたんですよー。ポーズとってるわけじゃあないんですー。

編集の方が選んだ写真なので、ま、いいかーと思ってたんですが、他のシェフたちがみんな笑顔とか自然な感じなので、一人だけちょっと浮いてるかも……www

本文中でも出てくる「鎌倉元気up事業」は本年度も募集するようです。
今年の応募期間は5月31日まで。ご興味のある方は鎌倉市役所の産業振興課へ!

|

2011年4月 5日 (火)

『とっておきの鎌倉100』

4月は鎌倉特集の雑誌も多いこともあり、鎌倉惣菜もちょこちょこと雑誌に掲載していただいています。ありがとうございます。

3月20日に発売された『鎌倉に住む500人が選ぶ とっておきの鎌倉100』(毎日新聞社)は雑誌ではなく書籍。この中で「夜の鎌倉飲食店」として「満月ワインバー」をご紹介いただいています。

ワインバーに来てくださった方なら、お気づきかもしれませんが、

なんと

表紙が

満月ワインバーのユベチです!

表紙ですよ表紙!!(嬉!)

この本が一般的なガイドブックと違って、掲載店の住所や電話番号など詳細情報や地図は載っていません。

「本当に行きたいと思われたなら、どうかご自分の足で確かめていただきたい」ということだそうです。読者に不親切とも思われかねないことですが、こういう姿勢は個人的に結構好きです。毎日新聞社さんもなかなかやりますね~☆

コマチーナやウーフカレーのように家族でよく行くお店から、気になっていたけど行ったことがない場所・お店・行事などがたくさん載っていて、移住者のYにとって嬉しい一冊でした。

|

4月の営業日のお知らせ

今日はよいお天気ですね~。

段葛の桜も、咲き始めていました。

4月の営業日変更などのお知らせです。

4月10日(日)山形そば「ふくや」営業 鎌倉惣菜での「ふくや」はこの日が最後です!
※惣菜販売はありません。

4月16日(土)下記イベントのため、惣菜販売はありません。

  ◆15時~17時 特別企画
  「仙台 アルフィオーレ 目黒シェフの東北被災地への炊き出し支援Vo.3」
  詳細は近日中に発表いたします。

  ◆17時~23時 満月ワインバー 4月は特別に十三夜にも開催いたします!

4月17日(日)15時~23時 満月ワインバー (小望月)

  18日(月)17時~23時 満月ワインバー (満月)

4月19日(火)、20日(水)臨時休業いたします。 

※仕出しや計画停電等で営業時間の変更や臨時休業となることもございます。

ブログやtwitterでご確認ください。

|

2011年4月 1日 (金)

満月ワインバー義援金を寄付しました/4月11日はPray from Kamakura

3月の満月ワインバーは、バウチャーチケット1枚につき100円を義援金としてお預かりしました。
ご来店くださった方々、本当にありがとうございました。

お客様の中には、チケットの残額を「返金いらないから、この分も寄付にして」という方や、「これも義援金に入れておいて」と直接現金を預けてくださる方もいらっしゃいました。
ありがとうございます!
こうした方からの寄付もあわせて、2日間で皆様からお預かりした義援金は42,200円にもなりました。
皆様、ご協力本当にありがとうございました!

Photo_3

満月ワインバーの2日間の収益からの寄付金は、皆様からの
義援金と同額の42,200円とさせていただきました。
合計84,400円を、昨日無事に日本赤十字社へと送金いたしましたのでご報告させていただきます。
(私の字が汚いのは勘弁してください…)

被災地への支援は長期的なものとなりそうです。
関東に住む我々ができることは、被災地の復興を祈りつつ元気に暮らして経済活動をおこなっていくこと。それが長期的な意味での支援に繋がると考えています。






祈り、といえば
4月11日、鎌倉の鶴岡八幡宮で神道・仏教・キリスト教と宗旨・宗派を超えて宗教者たちが集まり
「東北地方太平洋沖地震追善供養 復興祈願祭」が執り行われます。
私にとって、いえ、おそらく多くの人にとって再生と希望の象徴となった、あの大銀杏のすぐそば、舞殿で催事がおこなわれるそうです。
当日、八幡様にいらっしゃれる方も、お仕事などでいらっしゃれない方も
被災地へ祈りをささげませんか。

|

3日(日)山形そば「ふくや」営業です!!

先週は山形からの食材が届かずお休みさせていただいた

日曜限定山形そば「ふくや」。

4月3日(日)は営業しますよー!!

鎌倉惣菜でふくちゃんの山形そばが食べられるのは、

残すところ3日(日)と10日(日)のあと2回です!

まだ食べたことがない方、ぜひ!

すでに食べたことある方も、ぜひぜひ!

山形の郷土料理を食べて復興支援!(に、なるのかな?)

美味しい山形そばで、ほっとひといきしてください~。

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »