09 掲載情報

2011年5月 9日 (月)

あちこちに登場していました

掲載情報を更新するのがすっかり遅くなり、すでにバックナンバー扱いの雑誌もありますが、4月発売の雑誌に掲載されました♪

★『oz』 5月号(4/12発売)…鎌倉特集 「五感で味わう鎌倉グルメ」の「たべあるきができる店」のひとつとして紹介されました♪ おむすびや高きびコロッケはちょっとしたおやつにもオススメ。でも、くれぐれもトンビにはご注意を!! ←過去何度か襲われた経験がある私からの注意

★『BRUTUS』5/1号(4/15発売)…「おいしい酒場。」 なんと!特集の〆を飾る見開きで満月ワインバーが紹介されています♪ 満月と路地、ワインを楽しむ人々が一枚に収められた写真も素敵!!! バックナンバーで見かけたらぜひご覧ください!!

★『Hanako』5/12号(4/21発売)…鎌倉特集 「鎌倉の食材を楽しむ。」というページの中で、ご紹介いただきました☆ Sasuke Storeさんと同じページ♪

実はテレビにもちらっと登場していました。

★4月26日(火)放送『ありがとッ!』(tvk)…番組内で、鎌倉路地フェスタを紹介するコーナーで紹介されました♪

5月1日放送『学びEYE』(テレビ朝日)「春の鎌倉 絶品!しらすの知恵」…ちりめんを使った惣菜を紹介されました♪ 

GW前や期間中の露出だったので、雑誌や放送を見てご来店くださった方もたくさんいたようです。

ありがとうございました!

|

2011年4月 6日 (水)

『料理通信』5月号

本日発売の『料理通信』5月号に鎌倉惣菜が掲載されています。

なんと!(この前からこればっか)

憧れの「小さくて強い店」特集での掲載です!!!!

この特集は2009年3月号から始まった企画で、半年に一度くらいあるのですが、第一回がちょうど鎌倉惣菜のオープンと同じくらいの時期だったのです。

だから、いつかこの特集で声がかかるようになるといいなー、そういう店になるといいなー、いやくるに決まってる、とビッグマウスな言霊を信じる広報Yは願っていたのですが、オープンからちょうど2年のこのタイミングで実現するとは、本当に嬉しいです。

これもこれまでご来店くださったお客様や周りで支えてくださった方々、スタッフのみんなのおかげです。ありがとうございます!!

プロフィールのところの写真が、なんか昔のテイトウワみたいになってますが、あれは味見した瞬間に撮られたんですよー。ポーズとってるわけじゃあないんですー。

編集の方が選んだ写真なので、ま、いいかーと思ってたんですが、他のシェフたちがみんな笑顔とか自然な感じなので、一人だけちょっと浮いてるかも……www

本文中でも出てくる「鎌倉元気up事業」は本年度も募集するようです。
今年の応募期間は5月31日まで。ご興味のある方は鎌倉市役所の産業振興課へ!

|

2011年4月 5日 (火)

『とっておきの鎌倉100』

4月は鎌倉特集の雑誌も多いこともあり、鎌倉惣菜もちょこちょこと雑誌に掲載していただいています。ありがとうございます。

3月20日に発売された『鎌倉に住む500人が選ぶ とっておきの鎌倉100』(毎日新聞社)は雑誌ではなく書籍。この中で「夜の鎌倉飲食店」として「満月ワインバー」をご紹介いただいています。

ワインバーに来てくださった方なら、お気づきかもしれませんが、

なんと

表紙が

満月ワインバーのユベチです!

表紙ですよ表紙!!(嬉!)

この本が一般的なガイドブックと違って、掲載店の住所や電話番号など詳細情報や地図は載っていません。

「本当に行きたいと思われたなら、どうかご自分の足で確かめていただきたい」ということだそうです。読者に不親切とも思われかねないことですが、こういう姿勢は個人的に結構好きです。毎日新聞社さんもなかなかやりますね~☆

コマチーナやウーフカレーのように家族でよく行くお店から、気になっていたけど行ったことがない場所・お店・行事などがたくさん載っていて、移住者のYにとって嬉しい一冊でした。

|

2011年2月 6日 (日)

『料理通信』3月号

昨日発売された『料理通信』3月号に、満月ワインバーが掲載されています。

特集が「週3日通いたい『東京バル』」。

……満月ワインバーは月2回、しかも東京じゃないですけど^^; 
掲載していただいて光栄です。
ワインバーで提供している惣菜は、鎌倉惣菜でもあるからいいのかしら。

p39「週3日食べたい味レシピ」のなかです。
お店でも人気の「フェタチーズとキャベツのサラダ」「オーガニック白インゲン豆とパンチェッタのトマト煮」「プンチ」のレシピを紹介しています。
さらにp45には「白インゲン豆とピスタチオのパテ」のレシピも。ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね☆

今月の料理通信、第二特集の「体を温めるスパイス活用術」や内澤旬子さんのインタビュー、山形ガールズ農場代表の菜穂子さんのインタビューなども面白かったです。

|

2010年5月18日 (火)

掲載情報

毎年春からGWにかけて、いろいろな雑誌で鎌倉特集が組まれます。

今年はそのような特集に、当店も掲載していただきました♪ ありがとうございます!

4月22日発売 Hanako

5月12日発売 OZ magazine

5月14日発売 散歩の達人 テーマ別MOOK 鎌倉・江ノ島

3誌とも今の鎌倉がわかる、保存版といった内容。

同じ鎌倉を特集していても、雑誌ごとにカラーが出ていて面白いですね。

|

2009年10月19日 (月)

『湘南スタイル』『けんこうごはん』

★現在発売中の『湘南スタイル』11月号「湘南の気になる店」で紹介していただきました。
なんと1ページ!

★10月7日更新の WEBサイト「ママさんぽ」の編集者ブログで紹介されました。
http://www.mamasanpo.jp/blog/mama/archives/2009/10/post_116.html

「ママさんぽ」は子連れに嬉しい情報が盛りだくさん。
「ママ目線情報」で授乳室・オムツ換え施設の有無もわかるのでとっても便利です♪

★10月16日発売 散歩の達人MOOK「けんこうごはん」
首都圏けんこうごはんタウンMAPの中で紹介されました。
鎌倉はもちろん首都圏の身体にやさしいお店がたくさん載っています。

|

2009年7月30日 (木)

『江ノ電さんぽ』

リベラル社さんから発売された『江ノ電さんぽ』に掲載されました!
可愛い写真とレイアウトで素敵に紹介していただいています。

鎌倉に来たらはずせないお店ばかり掲載されていますよ☆

※鎌倉惣菜は8月から定休日が変更となります。ご注意ください。

|

2009年7月 8日 (水)

大橋トリオのCD3枚をヘビロテ中の広報Yです。音も声も歌詞もPVもストライクゾーンど真ん中です。

昨夜は2回目の満月ワインバーでした。前日にFM YOKOHAMA「Animo!」で、当日J-WAVE「RENDEZ-VOUS」で紹介していただいたおかげもあって大盛況でした。ラジオを聴いて来てくださった方やこのブログにアクセスしてくださった方もたくさんでした。ありがとうございます!

店主は「黙々と仕事をしてしまって、昨日はあまりお客様とお話できなかった…」と残念そうに申しておりました。ひょっとして無愛想に見えてしまっていたのでは…広報としてはその点がちょっと心配です。

また時間帯やタイミングによっては、入店を諦めて帰られた方もいらしたようで、申し訳ありませんでした。小さな店での立ち飲みなので、カウンターにずらりと人がいると入店や注文にちょっと戸惑いますよね…でも、どうぞ中に入って店主かソムリエにご注文くださいね。カウンターにいらっしゃるお客様も、すこーしだけ、後ろにいる注文したがっているお客様のことを考えてくださると有難いです。

|

2009年6月24日 (水)

SPUR&ELLE à table online

昨日発売のSPUR8月号のSPUR BUZZのページで紹介されました♪
e-SPURの「桂まりの満腹ファイル」でもご紹介していただいています。

そしてこれも昨日更新のエル・オンラインのグルメ・エディターズPICKで紹介されました♪ 
ELLEにはラタトゥイユのレシピも掲載されています。

上記2誌の掲載があったからか、本日お越しのお客さまはモード系ファッションの方がちらほらいらっしゃいました。

そして掲載の影響か、今日は売り切れで早めの閉店となってしまいました。
閉店後にいらしてくださった方、申し訳ありませんでした。

|

2009年6月18日 (木)

メディア情報

5月末から6月も、あちこちでご紹介いただいております。ありがとうございます!

・タウンニュース 5月28日号 人物風土記 シェフのインタビュー記事が掲載されました。WEBで記事を読むことができます。

・LEE Web 編集部ブログで紹介されました。

・毎日新聞 6月5日付け神奈川版で紹介されました。

・湘南経済新聞 6月10日付けで「満月ワインバー」について紹介されました。

タウンニュースさんの取材は、初めての個別インタビューで、どうなることかと広報Yも心配しておりましたが、予想通り質問に対する答えがあっちへいったりこっちへいったり飛びまくり。これで記事になるのだろうかと不安でしたが、さすがプロです。きっちり纏めてくださっていて感激しました。

さて今週の月曜日は初のテレビ取材でした。棒読みになるのでは…という広報の心配をよそに、シェフは旬菜キャッチャーの美女と淡々とやりとりしておりました。

・6月28日(日)9時~9時30分 テレビ神奈川 「かながわ旬菜ナビ」 でご覧いただけます。

|

より以前の記事一覧